FX取引戦略の重要性【戦略を立てるだけで周りと差がつく】

f:id:souta0122:20200307223355p:plain

先日に下記のツイートをしました。

今回は「FX戦略」の話をします。
そして、これは「成功の秘訣」だったりします。

記事で解説していきます。

FX戦略とは?

f:id:souta0122:20200308154427p:plain

FX戦略は、FXトレーダーが特定の時点で通貨ペアを売買するかどうかを決定するために使用する手法です。

FX戦略は、テクニカル分析、またはニュースで起こった出来事を確認することなどに基づいています。トレーダーの通貨取引戦略は通常、売買の決定をする取引シグナルで構成されます。FX戦略はインターネット上のものを利用することができますが、トレーダー自身が開発することもできます。

重要

FX戦略は、特定の取引手法を使用して、外国為替市場での通貨ペアの売買から利益を生み出します。

手動または自動ツールは、FX戦略で取引シグナルを生成するために使用されます。独自の取引システムで作業しているトレーダーは、戦略をバックテストし、資金を投入する前にパフォーマンスを確認する必要があります。

FX戦略の基礎

f:id:souta0122:20200216204915p:plain

FX戦略は、手動または自動で取引シグナルを生成する方法です。手動システムでは、コンピューター画面の前に座ってトレーダー自身が取引シグナルを探し、売買するかどうかを判断します。

それに対して自動化システムは、トレーダーがトレーディングシグナルを見つけて独自にトレードを実行するアルゴリズムを開発することです。後者のシステムは、人間の感情を取り除いているため、パフォーマンスが上がる可能性が高いです。

トレーダーは、実際に自動ツールを使ってみないと実績を確認することが難しくです。また、多くの成功した取引システムが秘密にされているため既製のFX戦略を購入する際には注意が必要です。

FX戦略の作成

f:id:souta0122:20200302172806p:plain

多くのFXトレーダーは、単純な取引戦略から始めます。たとえば、特定の通貨ペアが特定のサポートレベルまたはレジスタンスレベルから反発する傾向があることに気付くことがあります。

その後、時間の経過とともにこれらの取引シグナルの精度を向上させる他の要素を追加することを決定します。たとえば、特定のサポートレベルから特定の割合またはピップ数だけ価格が回復することを要求する場合があります。

効果的なFX戦略には、いくつかの異なる要素があります。

FX戦略に効果的な要素

市場の選択:トレーダーは、取引する通貨ペアを決定し、それらの通貨ペアの読み取りのエキスパートになる必要があります。

ポジションのサイジング:トレーダーは、個々のトレードで発生するリスクの量を制御するために、各ポジションの大きさを決定する必要があります。

エントリーポイント:トレーダーは、特定の通貨ペアでロングポジションまたはショートポジションをいつ入力するかを管理するルールを開発する必要があります。

出口ポイント:トレーダーは、いつロングポジションまたはショートポジションを出るか、いつ負けたポジションから出るかを伝えるルールを開発しなければなりません。

取引戦術:トレーダーは、適切な執行テクノロジーの選択を含む、通貨ペアの売買方法に関するルールを設定する必要があります。

トレーダーは、メタデータのようなプログラムでトレーディングシステムを開発し、ルールを簡単に自動化することを検討しています。さらに、これらのアプリケーションにより、トレーダーはトレーディング戦略をバックテストして、過去のパフォーマンスを確認することができます。

戦略を変更するタイミング

f:id:souta0122:20200216205217p:plain

トレーダーが正しいルールに従うと、FX戦略は非常にうまく機能します。しかし、他の事と同じように、ある特定の戦略は常に万能なアプローチではない場合があります。そのため、今日機能するものは必ずしも明日機能するわけではありません。

自分が従っているFX戦略が有益であることが証明されておらず、望ましい結果を生み出していない場合、トレーダーはFX戦略を変更する前に次のことを考慮してみましょう。

確認事項

リスク管理と取引スタイルのマッチング:リスクと報酬の比率が適切でない場合、戦略を変更する原因になる可能性があります。

市場の状況:取引戦略は特定の市場動向に依存する場合があります。したがって、それらが変化した場合、特定の戦略は時代遅れになる可能性があります。これは、微調整または変更の必要性を示す可能性があります。

戦略の理解:トレーダーが戦略を完全に理解していない場合、うまくいかない可能性があります。問題が発生した場合、またはトレーダーがルールを知らない場合、戦略の有効性が失われます。

変更は良い場合もありますが、FX戦略を頻繁に変更することはコストがかかる場合があります。戦略を頻繁に変更すると、資金を失う可能性があります。

まとめ

f:id:souta0122:20200211152705p:plain

FX戦略を立てることで勝率は大きく変わってきます。FX戦略を立てずに取引をするのはギャンブルと同じです。

多くのデータを分析し、自分に合ったFX戦略を立てて取引していきましょう。

FX初心者の方はこちらも1読ください。
www.tako1blog.com

Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です